こんにちは!
今日の軽井沢は雲ひとつない秋晴れで、太陽の光が全てを照りつくしています。
この太陽の光を浴びた時、それは大地は、木々は、私達は、この光によって
生かされているのだと、心から思える瞬間です。
ところで、太陽の光なくして、紅葉はきれいな色を出せないと、みなさんは
知っていますか?
赤い色素となる糖分は光合成によって作られるため、日中の天気が良くないと
赤くはならないのだそうです。
今日みたいな太陽の光を一身に浴びて、葉は力強いくっきりとした色を
発するのですね。
そして、他にも二点、葉が色づくために不可欠な要素があります。
一点は昼と夜の寒暖の差があること、これは夜の気温が高いと昼間作った
糖分を使って木が活動してしまうため、あざやかな赤にはならないのだそうです。
もう一点は適度な雨や水分があることです。
水分がないと乾燥しすぎて、葉が紅葉する前に枯れてしまうからです。
なるほど、だからこんなに軽井沢は紅葉が美しいのだとうなづけませんか?
日本は世界で一番紅葉が美しいと言われています。
その日本の中でも、軽井沢は特に紅葉で有名な場所です。
同じ樹木であっても、この環境を兼ねそろえた限られた地でなければ、
その美を生み出すことさえ出来ないのだと思うと、その葉の一枚一枚が
とても大切で愛おしいものなのだと感慨深くならざるを得ません。
軽井沢は今紅葉シーズンのピークを迎えています。
ひとつとして同じ紅葉は見られません。
早くしないと、葉がさようならをしてしまいますよ!
まぁ、そんな軽井沢もまたいいのですが・・・^^
是非、軽井沢へ。
紅葉するにも太陽の光が必要だったんですね。すごいや、太陽は。勉強になりました。
われわれのいる銀河系にはこんなすごい太陽のような恒星が1000億個もあって、更にまた、宇宙にはそんな銀河が2000億個近くあるっていうんですから、なんともびよ~んどな話ですね!
1000億個台という数字の単位に出会うことすらないです。
想像がつかない程の数です!
ということは、宇宙のどこかで私と同じように今日ブログを書いている宇宙人がいてもまったくおかしくないですね。
宇宙のことを考え出すと、「曼荼羅図」を思い出す私です。
宇宙はあんな感じな気がします。
1000億というと100ギガバイトですね。
そうなのですねー!
「ギガバイト」に置き換えることなんて、微塵も思いつきませんでした・・・。
本当のことを申し上げますと、「ギガバイト」と聞いてもまだぴんときませんが。
すみません、私、お恥ずかしながら数字にはとてもうといです。
自分で色々書いておきながら、皆様に教わることの方が遥かに多く、いつもありがたいです。