こんにちは!
今日も軽井沢は雨です。
朝、出社したときは降っておらず、薄い霧だけだったのですが・・・。
全国的に変化しやすいお天気が続いているようですね。
と、またまた天気の話に行きそうでしたが、たまにはお花のお話をしようかと思います。
私の通勤ルートで見かけるお花、いつも気になっていたので、今朝なんとなく
写真を撮ってみました。
ピンクできれいなお花です^^
インターネットで調べてみましたが、名前がわかりませんでした・・・。
何のお花かわからないけれど、ふとあるお花に似ているなぁと思い出しました。
小学生の時、姉と二人でいつも通学していた道のりに、そのお花はありました。
花びらの根元を開くとねばねばしていて、鼻にくっつけてニワトリのまねをするのだと
姉は教えてくれました。
名前は、「コケコッコーの花」。
姉は、自分で考えたと得意げに言っていました。
二人でニワトリになりながら、あははと笑いながら通学したものです。
お姉ちゃん、面白いことを考えつくなぁ!、と
幼き私が、尊敬の念を抱いたことを今も鮮明に覚えております。
が・・・しかし!ここでこの話は終わりません!
今日、私は知ってしまいました・・・。
コケコッコーの花は、一般的にコケコッコの花と呼ばれていた、ということを!!(涙)
インターネットで、まさか出てこないよなぁ、お姉ちゃんがつけた名前だし、と、
「コケコッコーの花」で検索したら、なんと出てきたのです!!
違いは、「コケコッコー」 と「コケコッコ」・・・。
語尾を伸ばすか、伸ばさないか・・・。
姉は、自分で考えた、と言ってたはずなのに・・・。
いや、もしかしたら、姉は本当に自分で考えたのかもしれない、
偶然にもそれが既に存在していた発想だったのかも!
え?まさか、違う花?
色んな考えが私の頭をぐるぐるします。
でも私はもうだいぶ大人ですから、姉のことを責めるつもりはありません。
心の中にしまっておきます。
そもそも、インターネットで検索した私に落ち度があるのですから・・・。
いろいろ長く書いてしまいました。
まだ、コケコッコーの花の衝撃的な真実に心の整理がつかない私ですので、
今日はこの辺で。(笑)
どんなお姉さまか知りませんが、素敵なお姉さまじゃないですか!一度、お会いしたいなあ・・・
マー坊さんが気づくように、姉にコケコッコの花を鼻にくっつけて歩くよう伝えます!
結構、その辺をうろついていますから 笑
花は、木槿(むくげ)ではないでしょうか(違ってたらゴメンナサイ)。
小さい頃の仲睦まじく可愛い姉妹のやりとりが眼にみえるようです。
お姉さまにもよろしくお伝えください。
◆コケコッコの花咲き姉妹帰り路
◆むくげ咲いて今日も二人の帰り路
たかおっぱさん、よくご存知ですね!
名前の漢字もまた良いです。
素敵な句もありがとうございます。
はい、コケコッコ姉さんに伝えます☆
★ねばねばを鼻にくっつけコケコッコ
★姉妹して鶏の真似コケコッコ
たかおっぱさんに、対抗ですね!
う~ん、飛び入りさんもさすが、負けてないです!
ありがとうございます^^